アクセスカウンタ

掌蹠膿疱症完治マデ

プロフィール

ブログ名
掌蹠膿疱症完治マデ
ブログ紹介
パス行方不明でしたよorz
zoom RSS

◎掌蹠膿疱症◎保険のきく煎じ漢方治療30ヶ月目 妊娠14週目

2008/02/21 11:51
保険のきく煎じ漢方治療30ヶ月目 妊娠14週目


相変わらず煎じ薬は一日1/2量の寝る前にしか飲めていない
Dr.曰く「それくらいで丁度イイよ。」
食事バランスは良くなってきたけれども量が通常時の半分以下である



ツワリが随分楽になったので画像復帰



右手は全く一切膿疱が出なくなった
画像


手とは逆に左足に膿疱が見当たらなくなった
画像



ポツポツと一月に数個出るぐらいで(実際は小さい)
赤みも全く無く勿論痒みもない
薄くモゲていた場所達に肉が巻いてきている



H19.11.20 保険のきく煎じ漢方クリニックへ


前回煎じ薬を多少動かしたものの
手足ともに状態が悪化するどころか好調キープで
Dr.の心配する
浮腫みなんぞ妊娠してからの方が無い

脈診&舌診

特別何かの話もなくただ
Dr.「14週かぁ、まだまだ無理しないでね
というお話があった


前回と同じ'煎じ薬3週間分を処方してもらい帰宅
自費漢方¥980+保険診療費¥1290=トータル診療費¥2270
やっぱり煎じの中身や自費の婦人科系丸薬が入ってないので安くなっている



ちなみにウチの漢方クリニックで使われている漢方は
  一応製薬会社での独自検査で農薬等の基準値は大丈夫
  のお墨付きをいただいている代物なそうな。
  個人的にも経過良好だし問題ないんだろうとは思っている。





余談

ホント妊娠するとクロの体はスコブル調子がいい':*・゜(゚∀゚)゚・*:.
そういえば普段ニキビまみれで疲れやすい体だった
急性腎炎 急性肝炎の実績を過去に持つ
クロの実母も妊娠するとウソの様に全てが良くなる体質だった
と聞いたことが・・・・



実母といえばウチのアホ親、本人記入の育児記録書から
クロが生後8ヶ月時から牛乳300〜500cc与えていたことが判明
S50年代当時の育児書では200cc/1日が限度

離乳食期間中通して野菜は一割程度しか与えられておらず
九割はお菓子に果物(なぜかバナナオンリー)炭水化物



両親の元での食育環境不備基礎崩壊+自分の過去の自堕落生活で
なるべくしてこの病になったなぁとヒシヒシ感じる今日この頃






やっぱり【バランスの整った健康的食生活は大切】でおま。





 参考 

全国臨床漢方医リスト
※都道府県別名簿を掲載

北海道〜沖縄まで
全国の漢方医が探せる本

煎じ薬、保険適用、四診等不明にて各病院へお問い合わせ下さい
漢方医でも西洋の医者でも歯医者でも職場でも無能なヤツは大勢いる 気をつけたし。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


◎掌蹠膿疱症◎保険のきく煎じ漢方治療29ヶ月目 妊娠10週目

2008/02/20 18:18
保険のきく煎じ漢方治療29ヶ月目 妊娠10週目



もはや右手に病を抱えた形跡は跡形も無い



あの苦労は辛さはなんだったのかとちょっと頭にきてみたり。



しかし
左手の膿疱も数える程しか出なくなってきた矢先
突然結構出やがった

幸いな事に
この時期1日1食、朝食程度の軽い食事と飲み物しか摂取できていなかった
のが幸いし



原因を簡単に突き止めることができた
糖度たっぷり甘甘コーヒー牛乳である。
どーーーうしても飲みたくてさ



もう飲まねぇよ(涙)


H19.10.30 保険のきく煎じ漢方クリニックへ

週1度しか吐かなくなったのと
まだ家に飲んでいない頓服が山のようにあるので
つわり止めはもらわなかった


煎じ薬はあまり飲めていない
のだけれども
手足の状態がすこぶるいいので


Dr.は
「煎じ薬から粉漢方へ」
とおっしゃってくださるが


相変わらずヘタレのクロは決断できず
痒くなったり変化があれば再受診してね
と言われるような緩やか処方の煎じ薬
3週間分処方してもらい帰宅した




妊娠すると皮膚の状態がエエってどういうことなんだろうかヨクワカンネー




本家極重ブログ

掌蹠膿疱症完治マデkuro's room

 参考 

全国臨床漢方医リスト
※都道府県別名簿を掲載

北海道〜沖縄まで
全国の漢方医が探せる本

煎じ薬、保険適用、四診等不明にて各病院へお問い合わせ下さい
漢方医でも西洋の医者でも歯医者でも職場でも無能なヤツは大勢いる 気をつけたし。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


◎掌蹠膿疱症◎保険のきく煎じ漢方治療28ヶ月目 妊娠6週目

2008/02/20 18:09
保険のきく煎じ漢方治療28ヶ月目 妊娠6週目


手足の状態は良好で指には1度も出ず
右手にはこの1ヶ月間1度も膿疱が出ることがなかった
ポツポツ出るのは左手手首付近と足の薬指下辺り


H19.10.9 保険のきく煎じ漢方クリニックへ


日々吐いていた
もう漢方を1日1度飲むのがやっとの状態で
五苓散も生姜も吐くのだとDr.へ相談

「これは超効くハズ!」というDr.お勧めの
茯苓飲合半夏厚朴湯(ブクリョウインゴウハンゲコウボクトウ)
を頓服処方してもらう

この後吐気はするものの
  あまり吐かなくなったので
  この後一切飲んでいない


そして
手足の状態も落ち着いてきてますし
煎じ薬から粉漢方に変えましょうか

という話が出た







悪化を恐れるヘタレなクロは断りをいれ
また3週間後の診察となった



自分の漢方では平気なのに
  旦那様の漢方の臭いで吐気がする
  漢方は個人個人に合う処方が
  メチャ大切なんだなぁと改めて実感した





本家極重ブログ

掌蹠膿疱症完治マデkuro's room

 参考 

全国臨床漢方医リスト
※都道府県別名簿を掲載

北海道〜沖縄まで
全国の漢方医が探せる本

煎じ薬、保険適用、四診等不明にて各病院へお問い合わせ下さい
漢方医でも西洋の医者でも歯医者でも職場でも無能なヤツは大勢いる 気をつけたし。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


◎掌蹠膿疱症◎保険のきく煎じ漢方治療26ヶ月目

2007/11/14 14:13

H19.7.31 保険のきく煎じ漢方クリニックへ


手足は落ち着いているもの
指裏に膿疱が出はじめてる様子がある
足の甲の膿疱も繰り返し出現し消える気配がない

のをDr.へ伝える


Dr.「痒みはある?」
クロ「先日少し」


Dr.「夏は酷くなる方なのかな?」
クロ「そうかもしれません」

煎じ薬内容を少し変更することに

名古屋行きでの食事にはくれぐれも気をつけてね
といわれ帰宅も今回は義父の還暦祝があるゆへ
気をつける自信がクソ微塵もない



保険のきく煎じ漢方治療26ヶ月目



体調を崩し激悪化一気にブワッっと出た
17日〜未だ回復途中ゆへ朝撮りたてホヤホヤ画像
画像

画像

処方が合ったのか足指膿疱は出現しなくなった


H19.8.21 保険のきく煎じ漢方クリニックへ

名古屋行きは大丈夫だったのだけれども
お風呂の温度調節の不手際で喉の痛みを引きずりながらの
宮崎行きで激悪化中であることを伝える

クロ「肩から上の穴という穴の中が腫れてる感じで熱いです」

Dr .「頭から汗とか出る?
凄いよDr.!
クロ「出ます」滝のように

ということで

処方されている生薬の量変更
2週間分のお薬をもらい帰宅しnew煎じ薬を煎じてみたところ
あの漢方独特の苦味がしない!!!!

ウイダーinゼリーを飲んでる不思議な感覚

生薬の量やモノによって味が違うってホンマやねんね。


本家極重ブログ

掌蹠膿疱症完治マデkuro's room

 参考 

全国臨床漢方医リスト
※都道府県別名簿を掲載

北海道〜沖縄まで
全国の漢方医が探せる本

煎じ薬、保険適用、四診等不明にて各病院へお問い合わせ下さい
漢方医でも西洋の医者でも歯医者でも職場でも無能なヤツは大勢いる 気をつけたし。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


◎掌蹠膿疱症◎保険のきく煎じ漢方治療27ヶ月目

2007/11/14 14:00


H.19.9.3

漢方クリニック診察日と生理予定日が近いので念の為妊娠検査
陽性キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

H19.9.4 保険のきく煎じ漢方クリニックへ

まだまだケミカル流産の心配もあったけれども
生理予定日4日前でも薄いとは言えない陽性反応だったので
一応妊娠したことを診察時に伝える

脈診&舌診

現在処方されているものから
妊娠時でも安全で妊婦に良いとされる処方へ
つわりでの吐気も少しあったので五苓散を頓服処方

この五苓散、吐気を温和してくれるどころか誘う結果に
これは漢方は合わん処方を出されると全く合わないお手本ケースそのものである。


最近Dr.にクロの処方箋をしっかり見せてもらえる機会が増えたのだけれど
漢方処方の配合は細かなg単位でその季節や体調によって変化しているのが読み取れた


H19.9.18 保険のきく煎じ漢方クリニックへ

妊娠し、ホルモンバランスが安定している為か恐ろしい程手足の具合が良い。

脈診&舌診

煎じ薬を3週間分希望した為かやはり妊娠した為か
今回は久しぶりに腹診も含まれ
もう一度じっくり脈診にて診察を終了した


本家極重ブログ

掌蹠膿疱症完治マデkuro's room

 参考 

全国臨床漢方医リスト
※都道府県別名簿を掲載

北海道〜沖縄まで
全国の漢方医が探せる本

煎じ薬、保険適用、四診等不明にて各病院へお問い合わせ下さい
漢方医でも西洋の医者でも歯医者でも職場でも無能なヤツは大勢いる 気をつけたし。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


保険のキク煎じ漢方【掌蹠膿疱症】治療25ヶ月目

2007/08/31 08:22
H19.7.17 保険のキク煎じ漢方クリニックへ


モロヘイヤ 干椎茸 緑茶 Ca Fe 亜鉛サプリを
体へ入れると必ず骨が痛いことを伝える

Dr.カルテ記入有

どうもこんな体にいいものばかりを
拒否るのは珍症状らしぃソリャソウダ

クロの処方は基本的に体の毒を出す処方の様で
痛みが出るほど食べなければ問題なかろうとDr.


脈診 舌診 


煎じ薬 睡剤(婦人処方兼)丸薬 (婦人処方)鼻のアレルギー漢方カプセル
のいつもの2週間分処方をしてもらい帰宅


保険のキク煎じ漢方【掌蹠膿疱症】治療25ヶ月目


モロヘイヤの成分に気づかず食べ続け鎖骨に激痛4日間

その間2日ぐらいは鉄分豊富なニラも食べ
  痛みが継続していたのだと思われる

膿疱の悪化しやすい時期
ホルモンバランスがグッっと変化する
生理前後 排卵期を含む高温期へ上がる時
外食など普段体に入れないものや
入れてはいけないものを食べた時


画像

集団膿疱→孤独膿疱に変わったものの
1つの膿疱が大きく出ていたので不安だった
しかし最近小さく素早く治るもの達に変化してきたので
問題無いのかなと立ち直ってはみる。

画像

なんか酷くなってやしないかと
Dr.曰く「暑いからねぇ〜」
右  相変わらず手を追っている様子
左  ・・・・もの凄い頑張れよと励ましておいた




その他変化
唇の青紫が最近キレイになってきたのをはじめ
目の下に住み着いていたクマさんが少しづつ去り始めた

なんちゃってヨガを開始した
ビリーズブートキャンプは腹筋&最終プログラムが中心になりつつある
ホルモンクリームを使用開始した




本家極重ブログ

掌蹠膿疱症完治マデkuro's room

 参考 

全国臨床漢方医リスト
※都道府県別名簿を掲載

北海道〜沖縄まで
全国の漢方医が探せる本

煎じ薬、保険適用、四診等不明にて各病院へお問い合わせ下さい
漢方医でも西洋の医者でも歯医者でも職場でも無能なヤツは大勢いる 気をつけたし。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


保険のキク【掌蹠膿疱症】煎じ漢方クリニック

2007/08/30 19:32
H19.7.3 保健のきく煎じ漢方クリニックヘ

夕方診察で日も落ちていたのもあり
運動がてらチャリで20分爆走行。
到着後のユルイ冷房がありがたい


呼ばれて中へ


Dr. どうですかぁ〜
クロ チョコレート食べたら悪化しました
Dr. どうしても食べたくなった時は
カカオの%表示の苦めのモノを少し食べるといいよ


クロ 実はソレでも悪化しやがりますぅ

ホルモン系のツボ全部に出現しやがる
手足の小指ライン(生殖器)
足の親指側面ライン(甲状腺)
 かかと(生殖器)&土踏まず上部(腎臓)
口元付近にニキビ(生殖器)

Dr. あーそれはもう


カカオが合わないんだね

食べちゃダメ♡



というワケで



チョコ禁止です。




そして
お盆は名古屋へ帰るの?
と尋ねられ
帰省予定です
と答えるとやはり
食べ物気をつけてね
と注意の後




赤味噌は発酵食品だから大丈夫だと思うけれど・・・・




やっぱりこれだけ食べ物で体の調子を左右されると
食べ慣れていないものは危険なのか?!
下の方に関連記事有
ちょと増えている赤味噌の量を減らそうと思った

うちは代々九州人ゆへ味噌汁は麦味噌
ソレに今は赤を足してるのである


チョコのことは勿論カルテに記入され
2週間分の煎じ薬、サフラン、
鼻(アレルギー)のカプセル&丸薬をもらい帰宅


ちなみにチョコは買ったのではない。
海外のお土産である




本家極重ブログ

掌蹠膿疱症完治マデkuro's room

 参考 

全国臨床漢方医リスト
※都道府県別名簿を掲載

北海道〜沖縄まで
全国の漢方医が探せる本

煎じ薬、保険適用、四診等不明にて各病院へお問い合わせ下さい
漢方医でも西洋の医者でも歯医者でも職場でも無能なヤツは大勢いる 気をつけたし。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


保険のキク煎じ漢方【掌蹠膿疱症】治療2年目

2007/07/17 11:38
保健のきく煎じ漢方飲んで
2年経ちやがりましたヨ。


経過状態はすこぶるイイ(゚∀゚)ノ


掻きむしるという行為が見当たらなくなり
手足全体が赤く熱がこもり腫れている様な状態も存在しない
手足の皮がパリパリ→ベロリと剥がれることもなく
出血、血滲みで痛いという症状も全くない



漢方様様である。・゚・(ノД`)・゚・。


一時停滞していた症状も
衣食住の徹底した見直しで日増しに目に見えて良くなり始め
日々努力の重要性に自分でも驚いている




クロの努力近日変更有
煎じ漢方生活ってこんなの。
掌蹠ってからこんなもん使うてまふ。
掌蹠ってこんな生活してるさ。



頑張ったかいあってか
体内年齢チェック
ALL−6歳でしたヨ。



H.19.6.20


集団膿疱は完全に治まり、皮と呼べるモノは存在せず柔らかい
画像


手と比べると半年遅れの回復様子も
右足が脅威の回復をし始め
左足もその後に続けとばかりに頑張りを見せ始めた

画像

でも親指爪中の膿疱は頻発中
画像


H19.6.19日の保険のキク煎じ漢方クリニックにて

症状が随分いいとDr.に話すと
Dr.「何かやった( ゚д゚)?


クロ「食事を見直しました
Dr.「続けてねぇ〜♪」カルテ記入



の後、素敵なネタバレ


Dr.「梅雨が近いと毎年症状が悪化する
ということなので
前回漢方ちょっと変えたのもよかったのかな♪」



処方された漢方
体内の水分調節と溜まった熱を取る作用を促すモノ達
勿論、クロの体用に選ばれた生薬&g




どうやら処方された漢方がクロの体質にビタッっと合い
自身の生活習慣ALL見直しで漢方の治療効果を上げ
急速な症状回復がみられてる様子
である


でもね


梅雨が明ければ関西独自の蒸し蒸し熱帯夜バトルが待っている




本家極重ブログ

掌蹠膿疱症完治マデkuro's room

 参考 

全国臨床漢方医リスト
※都道府県別名簿を掲載

北海道〜沖縄まで
全国の漢方医が探せる本

煎じ薬、保険適用、四診等不明にて各病院へお問い合わせ下さい
漢方医でも西洋の医者でも歯医者でも職場でも無能なヤツは大勢いる 気をつけたし。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


全国【漢方病院を探して】治療医

2007/07/13 08:41
最近クロの通う
保健のきく煎じ漢方クリニックHPにて
注意書きが出現


どうやら最近漢方ブームなのか(?)
遠方でそちらへは通えないので
地方での病院を紹介して欲しい

という問い合わせが多いらしぃ



で クリニックHPで紹介されてた本 が


毎年春に発行されてるという
画像

漢方2007増刊号






近所の本屋に置いてなかったので
ココから直に購入
税込み¥550




結局送料含み関西への配達代引きで¥1050




北海道〜沖縄まで日本全国漢方治療医2595名の
病院の住所&電話番号、診療科目が
2oの文字でページ目いっぱい使いビッシリ書かれている






一番漢方病院の少ない島根県で10件
一番多い東京は8P
あたり前だが大都市である程病院は多い





後は





クリニックHPのリンク先でもある
全国臨床漢方医リスト
※都道府県別名簿を掲載





どこも





保険適用等は各病院へお問い合わせくださいです。


とのことですはい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


凸基礎体温表凹

2007/07/13 08:40
画像



暑さのせいでしょうか
低温期'にも関わらず36.7℃付近をウロつきまくり
高温期は0.3度上昇がやっと
とりあえず生理痛も特に無く


低温→高温への移動がスンナリ行ったのは嬉しい


漢方Dr.に「とにかく寝ろ」指令が禿げ上がる程激しかったので
今週期は朝6時測定に変更したものの
ほぼ毎日WC&2度寝、もしくは何度もお目覚め状態測定


コレはもはや基礎体温とは言わんなと。
ちょっと次の周期からは4時測定にしてみようと企んでみたり
5時測定でもWC&2度寝が結構あったので


膿疱&骨痛&体調不良

ホルモンバランスが急激に変化する時期に悪化
高温期真っ只中も体温が高く寝苦しいせいか
夜中何度も目覚め寝不足にて膿疱悪化



基礎体温の後半から急に右足の状態が随分良くなってきた
漢方処方がピッタリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! のかもしれない



排卵促進ハーブ【チェスト・ツリー・ベリー】1日3回4滴
流産防止ハーブ【フォルスユニコーン】1日2回4滴


高温期のPMS(月経前症候群)症状の
寝る寸前の寒気が酷い
眠りに付くまで毛布&布団&タオルケットをかぶり寝巻き2枚で寝ますが何か?
流産してからなんだよなぁ('A`)


クロは「少し運動しなさい」とDr.に言われている体ゆへ
高温期最終日にビリーズブートキャンプへ入隊。

左足の膿疱状態がよろしくないクロ
入隊で左足筋力だけが弱ってるのがわかった




鍛えて血の巡りが良くなります様に(祈)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


保険のキク【掌蹠膿疱症】煎じ漢方クリニック

2007/07/11 10:48
暑い中チャリで20分爆走し

保険のキク煎じ漢方クリニックへ

さすが漢方クリニック
体を冷やすという行為は悪なのだろう
マダ冷房ついてまへん


呼ばれ診察室へ


Dr.「どうですかぁ〜?」
クロ「良いです」
手わ。
足のクルブシ周辺に時たま見かける膿疱が気になり
右親指の爪膿疱がまたこの季節限定なのか復活してきやがったのである


永い永〜い脈診&舌診


随分青っ鼻も減ったけれども黄砂も吹いてるし
飲んでから上がり調子ゆへ鼻炎カプセル続行


Dr.「頭痛する?」
クロ「時々・・・薬は必要ないほどです」
Dr.脈やらでわかるらしぃ。
お腹が空き過ぎても頭痛することが今日判明


毎年この暑さのせいなのか悪化している様子があるので
暑さ対策処方調整をされることになった


処方箋で明らかに違うのは【杜仲】が入っていたこと。
腎機能を高め、婦人科系(流産防止や多オリモノ)にも効果を発揮してくれる

ちなみに【杜仲】は【
クロの処方された【杜仲】は【
若干効能が違う様子だ




自分自身としてできる暑さ対策として
日の暮れた予約時間に変更
蒸れない5本指靴下を愛用中。




蒸れると悪化するんぢゃヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!




本家極重ブログ

掌蹠膿疱症完治マデkuro's room

 参考 

全国臨床漢方医リスト
※都道府県別名簿を掲載

北海道〜沖縄まで
全国の漢方医が探せる本

煎じ薬、保険適用、四診等不明にて各病院へお問い合わせ下さい
漢方医でも西洋の医者でも歯医者でも職場でも無能なヤツは大勢いる 気をつけたし。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


保険のキク【掌蹠膿疱症】煎じ漢方クリニック

2007/07/05 12:18
暑さで無駄に体力が奪われてるせいなのか
ハンパなく眠い。
漢方Dr.や耳鼻科Dr.に

疲れんナ。寝ろ。

と言われまくってるクロは
良い子なので言いつけを守り
ひたすら眠ろうと思います




要は我が体が一番大切ゆへ更新ペース落としはこのまま続行言うことです。




5月22日保険のキク煎じ漢方クリニックへ

調子クレて運動がてら自転車で30分かけて行く
呼ばれて診察室へ入ると

Dr.「寒くない?結構冷房きいてるから・・・・」
クロ「大丈夫です」


この何気ない会話で体の冷え具合なんかを診てらっしゃるんだと思われる

Dr.「どうですか?」
前回悪化極まりない状態だっただけに心配そうに聞かれてしまう
クロ「良いです。」
     煎じ漢方治療23ヶ月目の状態キープ


脈診&舌診


Dr.「鼻の調子はどう?
クロ「青っ鼻が

花粉のカプセルを飲んでから調子がいいのもあるし
もうしばらく続けましょっか


ということでお薬そのまま丸薬&煎じと花粉薬処方をされ
睡眠導入&婦人科系病に効くサフランは
 家に2週間分放置プレイされているが為今回処方無し


名古屋行きはひかえましょうね〜。
という念を押されての帰宅となった


ちなみにクロのDr.が「●●しましょうねぇ〜゚+.(・∀・)゚+.゚」と言う時は必ず
●●しろヤ。
という強制の意味が込められていることは間違いない。


でもね、ほら、クロってばこんなヘタレでも
一応家長男の嫁だったりして
今年は法事もあったりするワケで・・・・


○家のご先祖様


助けてください 。




本家極重ブログ

掌蹠膿疱症完治マデkuro's room

 参考 

全国臨床漢方医リスト
※都道府県別名簿を掲載

北海道〜沖縄まで
全国の漢方医が探せる本

煎じ薬、保険適用、四診等不明にて各病院へお問い合わせ下さい
漢方医でも西洋の医者でも歯医者でも職場でも無能なヤツは大勢いる 気をつけたし。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


保険のキク煎じ漢方【掌蹠膿疱症】治療23ヶ月目

2007/07/04 08:59
今月はここに書かれてあることが全て



その後 生理がきて、温度も落ち着き
疲れもとれ、食事も元どうりで
20日には画像そのまま順調に回復



画像


土踏まずを中心とした足の側面柔らか部分には相変わらず出やがる。
画像



備考

続いていた吐き気も随分弱まり、頭痛は消え
出たことのない場所に出現したドデカイ2つの口内炎も治まり
基礎体温計を測る場所や下の歯グキと顎の溝付近
久々にお目見えした赤い顎大人ニキビも消滅

舌が分厚く腫れ
ハッキリ歯の形がついていたものが随分弱まり
普通の舌に近づいてきた

しっかり付け足すなれば


明らかに甘いもの取りスギでしたね。



藤祭りにて鯛焼き
節句にて柏餅
土産にて桃プリン



小腹が減ったら玄米おにぎりのクロには
贅沢スギたのも1つの悪化原因だったと思われ






調子くれて「浮かれんなヨ」と。






最近なんとなしに下唇を指で軽く挟んでみたらば
赤く腫れあがったニキビを握ったぐらい痛かった
ので

とりあえず漢方の世界では
痛い=おかしい
らしいので下唇全体をモミモミ

唇から流血
ハンドクリーム塗りながら治りを見て続行
乾いたんやね。

検索かけたらば
唇は子宮や卵巣のツボ
だということが解り
顔ツボ

例のごとく押し捲り
痛さが激減したのをご報告しておきますふ。




そしてあの憎き梅雨が


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : くる
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: :::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: :: クル
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : ::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: .
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : 殺りに狂
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



本家極重ブログ

掌蹠膿疱症完治マデkuro's room

 参考 

全国臨床漢方医リスト
※都道府県別名簿を掲載

北海道〜沖縄まで
全国の漢方医が探せる本

煎じ薬、保険適用、四診等不明にて各病院へお問い合わせ下さい
漢方医でも西洋の医者でも歯医者でも職場でも無能なヤツは大勢いる 気をつけたし。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ケミカル【基礎体温表】おばけ

2007/07/03 08:17
画像


とりあえず
3回生理を見送ったら子づくり開始してもエエよ
ということで


子 作 り 解 禁 


そして今のような反応のイイ検査薬がなければわからなかったであろう


ケミカル流産を体験
超初期流産の為流産にカウントされない流産
 


生理予定日に検査可能なチェックワンファストを

検査時間規定内
生理予定日に使用

それは驚きの薄色さ加減。

普通に生理キタ━━━━:y=-( ゚∀゚)・∵;;━━━ン!!









状 態

相変わらず低温気→高温期に移る前のガックンがない
グラフが2層なれば排卵は起こってるので問題はないらしぃ

高温期への上昇も以前よりスムーズ
体温も落ちずキープの良状態が嬉しい

後半しばらく旦那様との喧嘩でガタついている
女性の体はデリケートってホントなんだなぁと感心。

膿 疱

ホルモンの状態と膿疱の状態が大体一致していている不思議。

今回は
自分の体に合わない食事をした場合も酷くなる
ことも解った
画像にはないけれどメモ欄には「チーズ」「肉」の記入有

一瞬の妊娠の為に良くなっていた婦人科系ツボライン極悪化
手の小指縦ライン

骨 痛

高温期の3日間一瞬驚くほどの痛みが走る

体 調 不 良

妊娠兆候?疲れ?寝不足?月経前症候群?ストレス?の為か
高温期に入ってから
吐き気、デカイ口内炎、青っ鼻が
沈静化しつつあるけれど続行中

悪 寒

クソ暑くなった現在でも背筋はゾクゾクすることがある
やっぱりホルモンバランスがどうにもならん時期に起こるっぽい
寒くて眠れないことはなくなった





来月はもっと素敵なグラフになりますように。。。



本家極重ブログ

掌蹠膿疱症完治マデkuro's room

 参考 

全国臨床漢方医リスト
※都道府県別名簿を掲載

北海道〜沖縄まで
全国の漢方医が探せる本

煎じ薬、保険適用、四診等不明にて各病院へお問い合わせ下さい
漢方医でも西洋の医者でも歯医者でも職場でも無能なヤツは大勢いる 気をつけたし。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


保険のキク煎じ漢方治療【掌蹠膿疱症】

2007/07/03 08:13
GW明け5月8日クリニックへ

Dr.「どうですかぁ〜?」
クロ「名古屋へ逝ったら酷く出ました

その前にも
宅配ピザ大量一気食い】と
賞味期限過ぎ去ってた】チーズ食い
キシリトールガム【1ボトル一気食い】で

下痢→一気に悪化→治まるも
 
名古屋逝きで寿司にBBQで牛食って
幼子が接待してくれるので断れなかったんダヨ(ノД`)
婦人病ハーブ持参を忘れ


また悪化


Dr.「名古屋いったんだぁ
名古屋逝きは毎回悪化するのでNG出されてた



Dr.が出してくれた【苦肉の策】は
せめて余裕を持った日程で疲れない移動をとりなさい
確かに【短期決戦の旅後の体調はすこぶる悪い】


舌診&脈診


Dr.「寝ろ。とにかく寝ろ。疲れんな。」



そして名古屋行きから酷い吐気と昼間の頻尿、軽い頭痛があり
ゴレイサンを頓服で出してもらい2週間後の再診となった


頻尿はDr.曰く「ゴクゴク軽い膀胱炎みたいな感じなのかもしれないね」
水を我慢するのではなくキチンと水分摂取して
菌をドンドン外へ出してあげてね


この方法な妊婦さんなんかにも使用するので安心な方法の1つらしい



なんかあまりにも体調がおかしくて
白ニキビ並みの膿疱が
 手の治まってた婦人科系の病ツボにドッと突然出た
}小指の縦ライン
 
生理予定日に妊娠検査薬を使ってみたらです

はい

妖精(陽性)キタワァ.*・゜゚・*(n‘∀‘)η゚・*・゜゚・*!!!!!☆
チェックワンファスト>検査時間内で目の錯覚のごとく極薄っすら

そして

生理キタ━━━━( ゚∀゚);y=ー( ゚д゚)・∵.━━━━ン



撃沈



昔なれば今のように反応のいい検査薬がなかったので解らなかったという
ケミカル、おばけと呼ばれている類の超超初期流産なそうな。

あまりにも多い%で体に負担は無いゆへ医学的に流産カウントはされない。



下痢に牛食い、疲労に季節
おまけにケミカル・・・・
重なると物凄いことになるんだなぁと。




あかんね5月は。



本家極重ブログ

掌蹠膿疱症完治マデkuro's room

 参考 

全国臨床漢方医リスト
※都道府県別名簿を掲載

北海道〜沖縄まで
全国の漢方医が探せる本

煎じ薬、保険適用、四診等不明にて各病院へお問い合わせ下さい
漢方医でも西洋の医者でも歯医者でも職場でも無能なヤツは大勢いる 気をつけたし。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


保険のキク【掌蹠膿疱症】煎じ漢方治療

2007/07/02 18:00
運動がてら自転車で30分かけクリニックヘ
クロは少々の運動をすすめられている。


Dr.「調子はどうですかぁ〜?」
クロ「手の状態がとても良いです
Dr.「足は?
クロ「前より良いです


Dr.「花粉はどう?」
クロ「1度飲み忘れた時に鼻がズルズルになりましたorz」


Dr.「そっか〜」
玄米が効いてるのかもしれないね
漢方も合っているようだし
食生活は大切だね
花粉漢方も病気に良い作用してるのかもしれないねぇ



脈診・舌診察


状態良好ゆへお薬そのままでGWへ突入することになった




楽しいハズのGW・・・・・怖い欝だorz




最近クルブシ付近に小さい白ニキビのような膿疱が初出現!

ビックリしたので触れてみたら
捻挫したかのごとく酷く痛かったので
ツボ場所を探してみたら【卵管】ちっく
足首の外出っ張り骨付近〜内出っ張り付近

とりあえず

意地になって揉みほぐしていたら
日に日に痛さは減り今は
どんだけ強い力で押しても痛くなくなり
膿疱も出る様子は見えない


けれどちょっとやっぱり気になるので
婦人科へ足を運んでみようと企み中である
結局H19.7.1現在マダ逝ってまへん。



本家極重ブログ

掌蹠膿疱症完治マデkuro's room

 参考 

全国臨床漢方医リスト
※都道府県別名簿を掲載

北海道〜沖縄まで
全国の漢方医が探せる本

煎じ薬、保険適用、四診等不明にて各病院へお問い合わせ下さい
漢方医でも西洋の医者でも歯医者でも職場でも無能なヤツは大勢いる 気をつけたし。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


保険のキク煎じ漢方【掌蹠膿疱症】治療22ヶ月目

2007/05/18 10:30
黄砂に吹かれヒノキが舞い
ツボでいう肺や喉などの場所に膿疱出現
親指と人差し指の間のヒレ部分
足の側面にも膿疱出現


両方とも治まってた場所だけにそりゃぁ凹んだ。


しかしその後

この病気にかかって以来の回復ブリ。
画像


黄砂と花粉時期の影響で皮めくれ中。
画像

恐ろしく調子が上がる。


手の調子が好調スギ
集団膿疱が一切出ない
手の平に温度を感じられるようになり
手の平にあった黄色く分厚い皮が無くなった

足も手の様な素敵な過程を歩んでくれることを祈るばかりである



素敵な過程
画像




流産からこの3ヶ月の間、半泣きで歯を食いしばり(マジ)
煎じ漢方生活ってこんなの。
掌蹠ってからこんなもん使うてまふ。
掌蹠ってこんな生活してるさ。
徹底的にこの生活をしてきたからなのだと思いたい。


頑張った成果が出ているんだと激しく思いたい。



今月は玄米食にも手を出しはじめ
玄米2:白米1の混ぜご飯

3ヶ月より前の食生活を振り返ってみれば
努力して和食を取り入れてはいたものの

朝食は一ヶ月に2回ぐらいが和食で後は大好きなパン
昼食もパスタや麺が異常に多かったと思われる
夜は米を拒否しておかずだけ食べて済ませたこともあったっけ

今は毎日毎回ほとんど3食玄米ご飯



ツボ圧し・・・・というより

足の内側の内モモから足の付根マデを
もう片方の足を使いグリグリと圧し踏みしている


ホルモンバランスを整えてくれるらしぃ

はじめはどこも悶えるホド痛かったけれど回復したのか
今は膝から下の内側だけが痛いので悶絶しながら圧す日々を過ごしている





このまま行ってくれるといいけれど
クロの難関、GWに梅雨が待っている





本家極重ブログ

掌蹠膿疱症完治マデkuro's room

 参考 

全国臨床漢方医リスト
※都道府県別名簿を掲載
煎じ薬、保険適用、四診等不明にて各病院へお問い合わせ下さい

医者の選ぶ病院
本屋さんの医学コーナを覗いてみてください



密告。
県立病院の漢方科にいらっしゃったDr.がクリニックへ潜入されることに
漢方に興味のある方は
ご近所の病院で漢方外来があれば
覗いてみるのもいいかもしれない。
|注:漢方医でも西洋の医者でも歯医者でも職場でも無能なヤツは大勢いる 
気をつけたし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


流産後凸基礎体温表凹3ヶ月目

2007/04/25 12:43
画像

・・・・変なグラフですね。

婦人科Dr.に
「黄体機能不全」
言われましたヨ。

流産して3周目ゆへマダ生暖かい目で見ることも大切らしぃ
クロは一度西洋のお薬で過去掌蹠膿疱症が大悪化したことがあるので
 この件に関して漢方処方&ハーブ使用中ゆへ西洋の薬を一切使う気は全くない



体 調

排卵痛が酷いわ、寒気酷いわで大変だったこの一月

排卵痛<婦人科検査異常なし 
流産後の症状で酷い排卵痛は結構あるという
→どっかのHP参
寒気<漢方で一応対応済みで随分楽ではある

しかも

この排卵期という時期のクロの体調はどうも悪化しやすく
前回は喉痛
今回は黄砂とヒノキに吹かれクシャミ&鼻水に泣かされた
花粉は漢方で対応済み

低温期での夜中のトイレが激しかった・・・・

排卵促進ハーブ【チェスト・ツリー・ベリー】1日3回4滴
流産防止ハーブ【フォルスユニコーン】1日2回4滴


相変わらず眠い。
胸の張り、ヒスもなく、生理痛もなかった
高温期の悪寒が酷い

もっと効いてくれと。

膿 疱

排卵期と
花粉と黄砂で体調を崩した為
高温期へ向かう時期増
ホルモンバランスが崩れるからだろう


骨 痛

体調の悪い時や
体温の安定が困難な場合に痛んでいる様子有


大人ニキビ

小さい白ニキビしか出なくなったので経過観察止めました。



ゆっくりゆっくりえっちらおっちら。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


流産後凸基礎体温表凹2ヶ月目

2007/04/25 12:14
画像

流産後ホルモンバランスが正常に機能するのは
3ヶ月〜半年はかかるといわれている。。。

基礎体温

生理痛のお薬は前回同様必要なし

低温期がお手本のような基礎グラフ線だったので
ホルモンバランスが整ったのかとウキウキしていたら

一旦高温に上がりドンと下がった

先月と同様のこの動き
簡単に正常値へとはいきまへん

2度寝や夜中のトイレが高温期に集中
生理目前になると悪寒に寝汗で必ず着替えをしている

低温期<高温期日数にちょっと面食らった


膿疱&大人ニキビ


排卵期には比較的落ち着いてくれていたんではないかと思われる

悪化
体調不良の3月2日〜9日
猛烈なスギ花粉が襲った関西の三月上旬


骨痛


低温を維持できないとチクリとする鎖骨の痛み有。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


掌蹠ってこんな生活してるさ。

2007/04/23 13:05



ツルツル系の衣類がどうもダメで膿疱出るので身に着けない
スリム歩ク パンスト ゴム手袋

体を冷やさないようにしている
冷えは万病の元というので四季関係無く徹底冷え対策実施中

常備
腹巻
漢方曰く最強アイテム
胸出し尻出しスクワット
1日30〜50
足組しない
足をx字にするのでさえ拒否
毛糸靴下
普通の靴下だとムレて冷える
生姜蜂蜜
蜂蜜に生姜混ぜて簡単(゚д゚)ウマー
火をいれた食品を食べたり
湯船に山盛り大さじ1を入れてみたり

後は四季折々で首タオル、手袋、スパッツ カイロ等対応





水、塩分、糖分、油分、刺激物は、必要以上に摂取せず

塩分orz
調味料や素材に入っているから必要なかろうと
この1年ぐらい(?)一切あえて摂取をしなかったら
血圧が常時上は100無いは下は60切る状態が続き
普通に味付け使用に頑張って使っている状態でっす
脂質が足りないのかもしれない

できるだけ和食中心で腹八分目の食生活を心がけている

野菜>鶏肉>豚&魚>>>>超えられない壁>>>>牛
牛はダメでなぜか膿疱も悪化するので1年通して片手も口にしない
野菜も魚も肉も火を入れて食べるようにしている

禁酒、禁煙中

飲用、調理に必ず浄水器の水を使用

飲みすぎないように注意している

玄米2:白米1の混ぜ御飯

あうあわんがあるらしぃので様子見中。

漢方Dr.はクロがまだ一切アレ症状が出ていない時クロに玄米を薦められた
クリニック自体も今、五穀米やらを推奨中

オリーブオイル>揚げ物等は普通に体にイイ!とかいうものを使用

肉の脂身やベタついた油っぽいものが嫌いで
大まかな脂身を取り取りし、油を使わず焼調理をしていたら
取らなさスギでDr.より「取れ」と軽く指導が入りましたヨ。

生モノ野菜>食べない>>>>魚&生ハム

元々生野菜以外の生モノは付き合いやら外食の時ぐらいでしか食べないので
どうしても食べたい時に少し食べたり、誰かに譲ることにした。

摂取量を減らしたり、何かと混ぜ薄め加熱して使っている

丸っと食べると膿疱場所に痒みが走るような・・・
生は嫌いで、すき焼きの時でしか口に入れることができない

マヨネーズそんな使わないし卵黄、卵除去仕様マヨは高いので自力作成

レシピ

調味料「さしすせそ」はできるだけ量を抑え使用

自力で作れるものは作ろうと思う今日この頃なので
〜のタレ、混ぜるだけ〜、〜ドレッシング等ウチに存在しない

砂糖きび砂糖>蜂蜜>黒糖>・・・等の天然モノを愛用中

天然塩使用

ヨーグルトお菓子&お料理作り専用

もう何年も生で食べてないorz

生クリーム豆乳生クリーム>普通の生クリーム

お菓子&お料理作り専用

牛乳使わない&飲んでない>豆乳

チーズ食べない>大体2週間に1度100gぐらい摂取

大量に取ると膿疱出る。

マーガリン無塩バター

単にバターが好きなだけ

コーヒー系は全てNG紅茶

大好きなのに飲むと胃痛と胸焼けをおこす

お菓子全般猛烈に欲しいと思うまで食べない

スナック菓子でお腹を壊す
生クリームを贅沢に使ったケーキが元々苦手

飲み物生姜蜂蜜入り白湯>白湯を中心に暖かい、生ぬるいモノを摂取

普通のジュースが苦手で飲むとやっぱりお腹壊す
なのでジュースでもヌルイ果汁100%以外は飲まない

できるだけ無添加と無農薬を目にとめ愛するようにしている
カップラーメンでトイレを占領できますから。
添加物や農薬は体にストレスをかけるらしぃ





緑茶、しいたけ、亜鉛、鉄、カルシウムサプリで
骨が痛くなるので摂取してない
蟹、海老普段治まっている
膿疱場所が痒くなるので食べてない
バナナ、コーヒーで吐き気&胸焼けを起こす










掃除

掃除機 床拭き ハタキ は常時

窓やドアは曇る前に拭いている
網戸&ベランダ掃除は埃っぽい季節特に欠かせない

カーテン、ソファカバー等の大型布類もできるだけマメに洗濯
埃やダニの巣窟だという

シーツやマットは週2回or汚れ具合でそれ以上にかえる
マット類は天気が許す限り日光浴

どうせご近所はやかましいし仕返しも兼ね 某芸能人を真似
何日かかけて壁や天井の掃除機がけを気が向けばする
軽くキティ入ってる。

水場と玄関は自分が映らないと不安になる
最近トイレの黄ばみを落とす為 素手タワシ洗い をしましたが何か?
生暖かい目で眺めお察し下さい。

|


乾燥時は加湿器使用(マスクが手っ取り早い)
喉痛めて膿疱増える
梅雨は除湿フル稼動
なぜか膿疱増える
空気清浄機使用(マスクが手っ取り早い);)花粉や埃で喉を痛めて膿疱増える

|


食べ物や飲み物、それでなくても好き勝手にできない体で
ムカついたりイラついたりすることが多いので

病気意外での我慢はしないことにしている

おかげで知人友人の整理や戦うことが増えとても幸せです

|




クロ担当漢方Dr.からの生活指導
7年選手であるテメエの体具合
煎じ漢方生活ってこんなの。
掌蹠ってからこんなもん使うてまふ。
web上の栄養士さんやDr.方のアトピー関連記事
なんかを参考に実してまふ。


本家極重ブログ

掌蹠膿疱症完治マデkuro's room

 参考 

全国臨床漢方医リスト
※都道府県別名簿を掲載
煎じ薬、保険適用、四診等不明にて各病院へお問い合わせ下さい

医者の選ぶ病院
本屋さんの医学コーナを覗いてみてください




密告。
県立病院の漢方科にいらっしゃったDr.がクリニックへ潜入されることに
漢方に興味のある方は意外に
 ご近所の病院で漢方外来があれば覗いてみるのもいいかもしれない。
注:漢方医でも西洋の医者でも歯医者でも職場でも無能なヤツは大勢いる 気をつけたし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

掌蹠膿疱症完治マデ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる